菜活!

プランターや土のうや水耕栽培と猫の額ほどの小さな畑で家庭菜園をしています。 あまり調べすに思いつくまま、野菜の反応をみて対応しています。

カテゴリ:プランター・土嚢 > ベランダメロンアニバーサリー2014

アニバーサリー

ころたんの苗が手に入らなかったので代わりに買ってきたアニバーサリーを72リットルのプランターに定植しました。
おととしも去年も定植後すぐに萎縮病にやられてしまったので、媒介するアブラムシを防除すべく全体をネットで覆うことにします。
土は使用済みに培養土に新しい培養土と日向土を混ぜたものにバットグアノを少し入れて使用しています。プランターの四隅に支柱を立てて、横に支柱を掛け四角いあんどん仕立てにしていきます。無事収穫できますように。

IMG_4291


IMG_4292
72リットルのプランターで栽培しているメロンのアニバーサリー、15節程まで親蔓が伸びてきて、子蔓に雌花もつきました。去年のパンナTFは植え付け早々にモザイク病にかかってしまい、全く成長してくれませんでした。(バックアップで作っておいた苗を植え直してなんとか収穫まではいきました。)
大きさよりも糖度を重視したいので15節前後にどうしても着果させたい。なので雨対策として軒下の奥の方にプランターごと引っ張りこんできました。重くて持ち上げられるはずもなく引きずっただけですけど。これで多少日当たりが悪くなるけど、雌しべも雄しべも濡れにくくなるので確率は上がりますね。ただ、明日以降天気良さそうなので無駄な労力だったかもしれませんが…。
プランターネットメロン、ここまでは順調です。

のはずだった

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

モザイク病のメロン

この先端の節のつまり具合といい、

IMG_4302

この葉の色の濃淡具合といいモザイク病で間違いないかと。非常にショックです。
何度かモザイク病にはなっているのですが、ネット上だとなんの防除もしないで収穫できる方とかもいらっしゃっるのでうちの環境の問題でしょうか。虫がウイルスを伝搬するのが原因なので完全にネット等で覆ったほうが良さそうです。
アブラムシ以外にもウリハムシやニジュウヤホシテントウも感染源となり得るのは初めて知りました。一つ勉強になりました・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ