菜活!

プランターや土のうや水耕栽培と猫の額ほどの小さな畑で家庭菜園をしています。 あまり調べすに思いつくまま、野菜の反応をみて対応しています。

カテゴリ:プランター・土嚢 > 土のう空豆2013

土のう空豆10月に播種。11月10日頃植え付けました。使用済み培養土に牛糞堆肥とバットグアノを少々混ぜて使用。

土のう空豆
寒さが厳しい時期は寒冷紗を掛けて保護してました。

土のう空豆

3月下旬、花が盛りです。このくらいの時期に咲いた花がようやく実になりそうですね。

土のう空豆
土のう空豆

4月、実がついて肥大。今年は遅霜予報がでてませんが、去年は何回か出ていたのでそのたびに寒冷紗を掛けたり外したりして大変でした。
摘心摘花摘果も行い、残した実の充実を。地植えだと1段2莢残すのが普通みたいですが、土のう栽培なので1段1莢にしてみました。そのせいか今年は3粒入った莢が多いように思えます。
暖かくなってきた頃から週一回、液肥で追肥をしてきましたが、4月も中頃になるとその他に潅水しないと水切れします。実の成熟に影響を与えそうです。

土のう空豆
4月下旬、実が充実してきました。収穫まであと少し。

土のう空豆

長い栽培期間を経て、今年も無事に収穫することが出来ました。去年よりも豊作で3粒莢や4粒莢もあります。特別なことはしていないのですが、冬に寒冷紗をかけてほぼ放置していたので潅水が控えめになり、根張りがよくなったのかもしれません。収穫前も潅水を控えました。テレビで枝豆農家さんがそうしていると言っていたので真似をしてみたのですが、確かに味が濃くなったような気がします。

焼き空豆

個人的には焼き蒸しが一番おいしいかと思ってます。手間もかかりませんし、茹でるより味が残ってるように感じます。

↑このページのトップヘ